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故障かなと思ったら・・・・

お問い合わせ前に確認

日頃、キャッチミーをご愛顧いただきありがとうございます。
さて、キャッチミーの受信機RD-208(322MHz帯)及びRD-210(74MHz帯)も、お蔭様 で初ロットの出荷から10年が経過しております。故障かなと思われた際のメンテ ナンスのポイントを説明いたします。お客様のお手元で問題が改善される場合が ありますので、以下のファイルをご参照ください。
なお、異変を感じましたら、弊社までお問合せ頂けますようお願い申し上げます。

主な現象 推測される原因 確認方法 対処方法等
・使用中に電源が落ちる
・途切れ途切れになる。
ネジの緩み。
キャッチミー受信機の筐体を
止めているネジは脱落防止用
アロック加工をしていますが、
経年変化により緩む可能性も
あります。
振って音がしないか、また、
目視で外れていないかを確認
します。
直ぐに修理に出して
ください。
一定トルク以上の力
で締めると故障の
原因になります。
特殊ネジを使ってい
ますので、修理依頼
をしてください。
電池端子の汚れによる
接触不良
電池端子が黒ずんでいる触る
と粘々している綿棒等で擦る
と黒く汚れている。
①電池端子のクリー
ニングをしてみる。
(※1)
②①を行っても改善
が見られない場合は
修理依頼をして下さ
い。(※2)(※3)
新しく購入したものより
音質が悪く感じる
ハードウエア、ソフトウエアの
バージョンが古い
最新のRD-208はノブ赤色、
最新のRD-210はノブ青色
です。
弊社まで相談下さい
バージョンにより対
応が異なってきます。
キー操作ができない キーロックがされている
上部のロックスイッチが
オフになっているか確認
する
ロックスイッチを
オフにする

(※1)クリーニング方法は 別紙を参照

(※2)キャッチミーの受信機RD-208、RD-210、送信機RD-212の電池端子は、 導電率の良い素材を使用していますが、同時に酸化し易いので、メッキ処理 したものに交換をすることが可能です。但し、メッキ加工後の端子を研磨す ることは避けてください。識別シールで確認できます。

(※3)お買い上げ頂いてより1年間は無償、それ以前の物については有償 となります。

故障かなと思ったら(pdf125kB)